Smaile ForYou     .

木造りの家フォーユーお客様の声、         .
お客様との出来事 他あなたの住まいに        .
活かせるヒントやアイディアなども、         .
HPからピックアップ!情報を配信しています!     .
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

山陰地方探索記 六ノ巻

気付けば時刻も夕方にさしかかり、今日の見物はこれにて終了。


何とか嫁の萩焼への興味をはぐらかし、宿で一段落つく事にしました。


今日の宿泊先は、とっても大きな日本庭園のある立派な宿です。


宿1


宿2


(親父も奮発したなぁ。)


早速温泉温泉で汗を流し、豪華な食事魚を堪能。


夕飯1


  とっても豪勢。


夕飯2


  子供用でもこの内容。


夕飯3


夕飯4


  チビッコたちも大満足です。



時間も午後9時を過ぎたので、“後は部屋に戻って、男衆で酒盛りだな!”熱燗と、直ちにチビッコたちを寝かし付けにかかります。


チビッコたちも旅の疲れが出たのか、部屋を暗くしたらすぐに御就寝。


“しめしめ、じゃあ皆で何か飲もうかねぇ・・・。”イヒヒと思っていると、なんと親父殿も御就寝。


大きな鼾をかいて寝ています。


“・・・。まぁ、早寝早起きの人だから、仕方が無いか。”たらーっ


“しょうがない。じゃあ、兄貴と二人で・・・”


!!!!!びっくり



なんと兄貴も寝てるではないですか!しかも鼾付きで!!


完全に出遅れた私は、ステレオサウンドで聞こえる鼾に悩まされながら、眠れぬ夜を過ごすのでした。しょんぼり


“みなさん、運転しっぱなしの俺が一番疲れてると思うんですけど・・・。”
建築体験(コラム)他-福岡オーナー様 | comments(0) | trackbacks(0)

第17回 何事も計画的に!!

先日郵便ポスト郵便局を開けると、自動車税の納税通知が入っていた。便箋


毎年の事ではあるが、家族2台で数万円の金額が飛んでいくのは正直辛い。しょんぼり


“嫌な季節だなぁ〜。”と郵便物をめくっていたら、固定資産税の納税通知も発見。びっくり


本当に嫌な季節である。悲しい


固定資産税は年4回に分割して支払う事もできるが、「いつもニコニコ、現金一括払い!」の奥さんは、まとめて一括で払ってしまうつもりの様です。


これで一時の間、質素な晩ご飯が確定ですね。食事


常々思うのですが、家を建てると出ていくお金の額もかなりのものです。


よく広告なんかで“月々○万円で、マイホームが入手できます!”なんてものをよく見かけますよね。


しかし、あれはローンの返済額がその金額っていうだけで、実際は維持費税金、はたまた保険の費用までかかってきます。お金


「家賃と同額で、家が買える!」と思い込んでしまうと、後々大変なことになってしまいますね。(そんな人は、いないか?)


こういうのを考えると、本当に資金計画の大切さを痛感します。


資金計画が不十分だと、我が家のように“豆腐に納豆”といった、“朝食のような夕食”が出てくるかもしれません。


自動車税より0が一つ多い固定資産税の通知書を見て、そんなことを考えた一時でした。しょんぼり
建築体験(コラム)他-福岡オーナー様 | comments(0) | trackbacks(0)