Smaile ForYou     .

木造りの家フォーユーお客様の声、         .
お客様との出来事 他あなたの住まいに        .
活かせるヒントやアイディアなども、         .
HPからピックアップ!情報を配信しています!     .
<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

第18回 長期優良住宅のメリット

皆様は「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」なるものが6月に施行されたのを御存知でしょうか?


新聞やニュースで報道されていたので、結構知っている方も多いでしょうね。


「200年住宅」家を合言葉に、住宅の耐久性耐震性維持管理の容易さ等に一定基準以上の性能があり、維持管理計画が定められている住宅を長期優良住宅として認定するものだそうです。


この認定を受ければ様々なぴかぴか優遇措置ぴかぴかを受けることができ、これから家の新築を考えている方にとっては非常にメリットの多い制度のようです。優遇制度の内容は税金の控除がほとんどのようですが、その内容がすごい!


住宅ローン減税の控除対象借入限度額控除率
 のUP!


登録免許税の課税率が一般住宅特例より低い!

新築住宅の不動産取得税控除額が、一般住宅より
 多い
!


新築住宅の固定資産税減免期間が、一般住宅より
 長い
!



書いてるだけで羨ましくなるような内容です。(いいなぁ〜。)ふぅ〜ん


4点目なんかは特に羨ましいです。我が家の固定資産税減免期間は今年が最後だったので・・・。がく〜


但し、この中には平成22年3月末までに建物が完成することが条件のものもあるので、御注意を!


長期優良住宅の認定手続きは、建築工事着工前に建築確認申請を担当する最寄の土木事務所等に手続きすればいいようです。


まぁ、オーナーが直接手続きするのは無理でしょうから、住宅メーカーの方に相談するのが良いでしょうね。


「長く住める家を建てれば、優遇措置が受けられる。」施主にとっては、なんともありがたい話です。


こういう制度を旨く利用できるのなら喜ばしい限りですが、“こういう制度がないと200年住宅は造れないの?”とも思ってしまう天邪鬼な私です。バイキンマン
建築体験(コラム)他-福岡オーナー様 | comments(0) | trackbacks(0)