Smaile ForYou     .

木造りの家フォーユーお客様の声、         .
お客様との出来事 他あなたの住まいに        .
活かせるヒントやアイディアなども、         .
HPからピックアップ!情報を配信しています!     .
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大雨災害

7月24日から26日にかけて、福岡ではものすごい豪雨が降りました。


いたる所で道路が冠水したり、床下や床上浸水があったりと大きな被害が出ています。


幸い我が家に被害はありませんでしたが、うちの地区も避難勧告が出されるほどの状況でした。


水害

 (すっかり冠水してしまった道路)


水害2

 (水圧で用壁が崩落した現場)


水害3

 (氾濫寸前の川)


飯塚では平成15年にも、市内の中心部が浸水してしまう被害がありました。


その後、川の流れを良くするため、橋の架け替えや河川の改修工事が進められてきました。


それでも今回このような被害が出てしまう。


改めて自然の猛威を実感させられた出来事でした。
建築体験(コラム)他-福岡オーナー様 | comments(0) | trackbacks(0)

山陰地方探索記 七ノ巻

11月23日


眠い目をこすりつつ、宿を出発。自動車


まずは、松蔭神社でお参り。拍手


松蔭神社


松蔭神社は、吉田松蔭をまつった神社です。


しかしながら、知ってることはそれだけ。


嫁さんとの会話は、こんな感じ・・・。


『ねぇねぇ、吉田松蔭って何した人?』


「幕末の思想家だよ。」


『へぇ〜、どんな思想家なん?』


「・・・さぁ。」


教養のない二人です。たらーっ



次に目指すのは、笠山。


展望台からの眺めは、格別です。見る


笠山


噴火口の案内があったので見に行くと、赤茶けた岩がいっぱいの深い穴がありました。


火口


後になって知ったんですが、この笠山は世界最小の活火山だそうです。


こんな小さな山が、噴火することもあるんですかね?



次の目的地は、長門市の青海島。


親父はチビッコ達を遊覧船に乗せたかったらしい。 ニョロ ピピピ


船

船2


船に乗れてチビッコは満足ですが、大人達は移動続きで少々お疲れ。


それでも移動はまだまだつづく・・・。



次に目指すのは、秋吉台サファリランド。


さすがに疲れが出たのか、私も猛烈な眠気に襲われますが、他にドライバーはいないので、ミントガムを噛みながら必死に運転。ムニョムニョ


隣で眠る妻が恨めしい・・・。ぶー



サファリパークに着いた時は、既に閉園間近の時間。


それでも見たいと騒ぐチビッコ達のため、サファリランドの見学に。


サファリ

サファリ2


チビッコ達は大興奮ですが、閉演間際のためかトラはお疲れモード。


とら


今ならすごくトラの気持ちが分かるような気がする。猫2


そのまま駆け足でパーク内を周り、福岡への帰路につきました。



2日間の移動距離は、500km超。


ほんとに疲れた・・・。がく〜
建築体験(コラム)他-福岡オーナー様 | comments(0) | trackbacks(0)