Smaile ForYou     .

木造りの家フォーユーお客様の声、         .
お客様との出来事 他あなたの住まいに        .
活かせるヒントやアイディアなども、         .
HPからピックアップ!情報を配信しています!     .
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

早くも2周年!!

みなさん、こんにちは。


前回の投稿で、『あれ?最終回?』と思われた方。



気が早いですよ!!



ブログに載せるネタは、一応まだ・・あるのです!!
(とはいえ、限りなくネタ切れに近い状況ですが・・・。)


しかし、早いものでこのブログを始めて2年が経過しました。


当初の目的をすっかり見失ったのか?
最近、日に日に家造りとは関係の無い投稿が増えているような気がするのは、私だけでしょうか?


チビッコモンスター本当のモンスターになってしまう程の時間が経つと、さすがに建築当時の事はなかなか思い出せません。


子供たちも成長して分別がついたのか?
以前のように【壁画】を描くようなこともめっきり無くなり、話題が乏しくなってきたのも正直苦しいところです。


(常に話題を作られても困るんですけどね。)


まぁ、何とかこれまで同様(もっとヒドイか?)ポツポツと更新するので、時々チェックをお願いしますね。
建築体験(コラム)他-福岡オーナー様 | comments(0) | trackbacks(0)

第19回 完成の時

さて、我が家もいよいよ完成の時を迎えました。


(といっても、4年も前の事ですが・・・。)


完成すると行われるのが、完成見学会です!!


以前もお話しましたが、我が家は契約前から


『オーナー!是非、見学会をさせてください!』


と社長から言われていましたので、完成見学会も勿論行われる事に。


今回も社長から『当日はオーナー達もスタッフとして、参加して下さい!』と既に参加決定の“有無を言わさぬお達し”があり、私達も参加する事に。


社長も我が家の出来栄えを気に入っていたのか、


『今回は気合を入れて、初めて新聞広告も出す予定です!』


との力強いお言葉が・・。


“何か大事になってきたなぁ”


との思いはありましたが、


“まぁ、自分達が説明をする事はあまり無いだろう”


と呑気に考えていました。


いざ当日


始まってみれば開催と同時に沢山のお客さんが来場してくるではないですか!


フォーユーのスタッフさんだけでは手が足りず、私達も接客に追われてしまいました。


構造面の詳しい説明はなかなか出来ませんが、“フォーユーに決めた理由”“自分なりの家へのこだわり”等を説明しました。


意外だったのが、妻が住宅メーカーの営業マンばりに接客が上手な事です。

福岡県飯塚市 我が家の完成見学会!
お客さんの質問にもスラスラ答えているし、最終的には『会社の人かと思った。』とお客さんに言われている程でした。


まぁ、いろんな人に家を褒めてもらえるので、かなり舞い上がっているようでしたけど。


(勿論私も!)


お客さんの表情を見ていて感じたのが、多くの方が我が家を見て“驚きと感動”の表情をしている事。


そんな表情を見ていたら、嬉しくてついつい話し込んでしまいました。


しかし、不思議なものですね。


つい数年前までは、私達もお客さん方と同じように、フォーユーの見学会で心から驚き、そして感動していたのですから。


そんなこんなで、あっという間に2日間の見学会も終わってしまうと、“これで家造りも終わりか”と寂しく感じてしまいます。


家が完成した事は嬉しいのですが、当たり前のように毎日顔を合わせて話していた人達とお別れをする。


何だか卒業式のような変な気分。


棟梁なんて5ヶ月近く毎日会ってたんですから、会えなくなるのは何だか寂しい・・・。


複雑な感覚です。





これで我が家も無事、
完成する事ができました。


これもフォーユーのスタッフや
棟梁を始めとする各職人さん達のおかげです。


この場を借りて、改めてお礼申し上げます。


皆様と良い“縁”を持てたこと、
心から嬉しく思います。


今後も何かとご迷惑をかける事があると思いますが、
ご助力よろしくお願いします。


家族一同心をこめて、


ありがとうございました。

福岡県飯塚市 我が家の完成見学会での、チビッコモンスター。

※写真は、4年前のチビッコモンスター

建築体験(コラム)他-福岡オーナー様 | comments(0) | trackbacks(0)